ストウブと基本の調味料だけで作る簡単うまうまレシピ

なんでも美味しくなっちゃうフランス生まれの魔法の鍋staubを使って作るレシピを紹介します。調味料は基本のものだけ!

ストウブでほぼ無水調理!手羽元と白菜の簡単なべ

今夜の夕食は、ストウブのラウンド24を使って、手羽元と白菜の簡単なべ作りました。

我が家の3台目のstaubココットラウンド24

 

 

【材料】

  • 手羽元 10本
  • 白菜 半玉
  • えのき 半分
  • 青ネギ 少し(映えだから、あってもなくても)
  • 白滝 ひとふくろ
  • みりん ひと回し
  • 塩 美味しくなるまで

 

 

 

【作り方】

  1. 手羽元は食品トレーのまま、塩を適当に振りかけて下味をつけておく(余裕があったら。しなくても美味しくなるから大丈夫。)
  2. 白菜をザクザク切って、えのきも好きな長さに切って、ストウブに入れて蓋をし中火にかける
  3. 白菜のかさが減ってスペースが空いたら、手羽元とみりんと塩大さじ1/2くらいを入れて、ざっとかき混ぜたら蓋をして煮込む。
  4. 白滝を入れて引き続き煮込む。
  5. 水分が出てきて食材に火が通ったら塩で味を調えて、好みのタイミングで青ネギを入れて出来上がり。

 

 

 ※ストウブは中火以上の火力で使用すると鍋が傷むので注意!!

 ※無水調理はお鍋の半分以上に食材が入っている場合にしましょう!

 

 

 

staubで簡単ほぼ無水なべ

出来あがりました。フタあけますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

staubで作った手羽元と白菜の簡単なべ

はい!美味しそう!え?地味?滋味です!

この日はスーパーで安かったから九条ネギ乗せた。



staubで作った手羽元と白菜の簡単なべ

そのままでもちろん美味しい!

柚子胡椒とか、さっぱりさせたいなら少しポン酢かけるとかもいいね。

柚子スコも合うだろうなぁ。。。

 

 

staubのある食卓

staub鍋ならそのまま食卓に置いて素敵だからありがたい。

そして厚い鋳物鍋だから卓上コンロ出さなくて冷めない!!

 

 

 

手羽元って食べにくくってーって思うかもしれないけど、コトコトとstaubで煮た手羽元はお箸でホロホロと身が外せます。

手も汚れないし、好きな人と食べても綺麗に食べれる!

スープたっぷりめが好きな人は、お水を入れて調理すればスープだくになるよ。

 

ストウブは、本当に料理を簡単に美味しくしてくれる。同じレシピを別の鍋で作るとね、味が違うんだよ。やっぱりストウブで作った方が美味しいという。

高いけど、1個あるとお値段以上の感動を味わえるよ。

 

オススメでーす。